【防虫ネット通販サイト】コナジラミやアザミウマなどの微細害虫専用の防虫ネット

お電話・ファックスからの注文はこちらから

電話:050-5896-1119

受付時間 月〜土/9時〜12時・13時〜17時

FAX用注文用紙はこちら

スタッフブログ

2018-11-22 09:25:52

 

●今日は何の日?


『立冬』から数えて15日目頃を『小雪(しょうせつ)』といいます

今年は11月22日からが二十四節気の『小雪』です


北日本では初雪が降る頃とされていますが、
ついに 11月20日に北海道で初雪が観測されましたね。

観測記録上 最も遅い1890年と並ぶ記録のようです。

今年は暖冬といわれていますが、気候がどうなるのかは
農業をされている方は気になるところですね。

昨シーズン、弊社のある福井県は 大変な大雪に見舞われ、大混乱となりました。
農業用ハウスもかなりの被害を受けまして、雪の重みで倒壊が相次ぎました。

雪国にお住まいの方は雪への備えが必須の時期ですので
万全の対策をしてくださいね




 

●冬の対策どうしていますか?



さて今回は、AJメッシュシートのお役立ち情報
『冬バージョン』をお伝えしたいと思います snow

微細害虫用の防虫ネットですが、
冬場はちょっとした保温効果も発揮します



冬場は『霜』対策に有効 です。

AJメッシュシートは網目が細かいので、
降りた霜が網目にフタをして、中の温度を保ちます。


食物が霜や寒さに当たると、茎や葉の水分が凍り
それが解ける際に細胞の組織が壊れてしまって
食べられなくなってしまいます。
葉が茶色く変色してしまいますよね。

それを防ぐために不織布などを被覆されている方も多いと思いますが、
同じようAJメッシュシートでも対策が出来ます。

ちなみに、AJメッシュシートは柔らかな手触りで、
シートが作物に触れても傷をつける心配はほぼありません
のでご安心ください。


また、トンネル掛けにしておくことで
雪の重みで野菜が折れてしまう事を防ぎます



春が来ればまた防虫ネットとして使用できます cherryblossom


ぜひ参考にしてみてくださいね。


***************************************************

 

●おまけ...


また冬といえばカニの季節 cancer

弊社のある福井県では「越前ガニ」が非常に有名で、
毎年11月の解禁の時期を迎えると
県内外から多くの方がいらっしゃいます。

この時期のカニ付きの温泉プランは大人気で
連日予約でいっぱいです。

3月頃まで食べられますので、機会があればぜひお越しください happy01
コメントを書き込む
タイトル
お名前
コメント
URL
メール(非公開)
編集・削除キー

編集キーを入力してください

閉じる     次へ