【防虫ネット通販サイト】コナジラミやアザミウマなどの微細害虫専用の防虫ネット

お電話・ファックスからの注文はこちらから

電話:050-5896-1119

受付時間 月〜土/9時〜12時・13時〜17時

FAX用注文用紙はこちら

スタッフブログ

ミニトマト 栽培日記(AJメッシュシート)
2015-06-05 13:44:47
ミニトマトも順調に育っていますよsign01実がだんだんと増えてきていますnotes
       

枝の先端をみると、ちいさーな実がついているのが分かりますhappy02
       
 
2015-05-26 18:32:52
花茎が伸び、花が咲きだしたので、摘花を行いました!
先端から全体の約3分の1を切ります。

 → 
           摘花前                    摘花後

こうすることで、主枝の近いほうの実に栄養が行って、実が大きくなるそうです。

また、このタイミングで追肥もスタートしましたshine

さらに、確実に実らせるために、人工授粉させると良いみたいです。
開花した朝に花を軽く揺らすだけで良いそうですよ(^o^)
2015-05-07 12:32:56
こんにちは、傳坂です。

連休中に ミニトマト 大きく生長しました。
一番花がついたので 手で摘み取りました。
これをすると 生長中の枝葉に栄養が行くそうです。

 → 
袋状にかけてある AJメッシュシートを 下からまくり上げ シートを洗濯バサミで支柱にとめ
一番花を摘み取りました。柔らかい素材で作業が楽々ですscissors