【防虫ネット通販サイト】コナジラミやアザミウマなどの微細害虫専用の防虫ネット

お電話・ファックスからの注文はこちらから

電話:050-5896-1119

受付時間 月〜土/9時〜12時・13時〜17時

FAX用注文用紙はこちら

スタッフブログ

2016-08-16 23:17:56

プランターに防虫ネットを貼った様子

こんにちは!
残暑見舞い申し上げます 内田です。
 
この記事は、【初心者でもできる】防虫ネットを使用してラディッシュ栽培!! の経過報告についての記事となります!
(前記事はこちら:【初心者でもできる】防虫ネットを使用してラディッシュ栽培!! その2
 
全記事では、新芽の発芽から間引きまでご報告させていただきました。
20日大根といえば、その名のとおり20日前後での成長が一つのポイントだと思います。
今回はその日数前後での様子の報告となります!

それでは本文スタートです!
 


◯ ラディッシュ栽培 21日目


ラディッシュ育成21日目

20日を過ぎたということで、すごくワクワクしながら観察してみましたが…

葉は少し大きくなった気がしますが、根の方は全く成長していませんでしたbearing
また、メッシュシートの有無においては以下のような結果がありました。
【メッシュシート有り】:葉の色が黄色くなっているものがあり
【メッシュシート無し】:わずかに虫食いが発生

このとき、葉の色が黄色くなっている理由は水不足が原因で、
根が大きくなっていない理由は間引きが足りてないことに原因があるのかな?と思い、
その後この2つを実施しました。

 

◯ ラディッシュ栽培 28日目


ラディッシュ育成28日目

21日目の延長線上といった結果でしょうか…
虫食いと葉の枯れ方が進んでいる気がします。
この時、葉が枯れていくことに危機感を覚えインターネットでいろいろ調べて見ました。

ラディッシュの葉が枯れたり、黄色くなったりする理由には主に次の4つの原因があるようです。

  1. 日照不足
  2. 栄養不足
  3. 連作障害
  4. 最初にできた葉っぱで役目を終えた など

状況的に考えてみるに、

  1. 可能性あり
  2. 新しい野菜用肥料混合土を使用したため可能性は薄いが、栄養が合わなかった可能性あり
  3. 上記的に考えにくい
  4.  可能性あり

となり、個人的には1か4が怪しいなぁ・・・という結論に。
そして28日目にしても、まだ根が大きくなる兆候が見られず大丈夫なのかな?と心配にcoldsweats02

 

◯ ラディッシュ栽培 35日目




ハイ、虫食いと枯れ模様は進めど根は成長しておりません。
なぜなんでしょうか・・・・
私の反省点としては、種の蒔きすぎに始まり間引きをするタイミングと量を誤ったことなどがありますが
それにしても1つも成長していないとはshock

調べてみると、根も育てていくラディッシュにおいては
間引きが非常に重要 となるみたいですね…

今回育てているものは折角なのでもうしばらく様子を見てみようと思いますが、
次回作るときは種蒔き間隔と間引き・そして時期に注意してやってみたいと思います!happy01

 

◯ おまけ




こちらの写真は、ピーマンの横で育てていたラディッシュの様子です。
もともとピーマンは、虫食いにあいやすい(母親談)環境で育てていたようですが、
確かにこれを見てみると結構虫食いの被害があるみたいですsweat01

ラディッシュの成長としては根が育つところまで行けず残念でしたが、
ラディッシュ育成35日目の写真やこの写真を見ると
葉物野菜における”AJメッシュシート”の防虫効果が非常に高いことが分かりますねhappy01
コメントを書き込む
タイトル
お名前
コメント
URL
メール(非公開)
編集・削除キー

編集キーを入力してください

閉じる     次へ