【防虫ネット通販サイト】コナジラミやアザミウマなどの微細害虫専用の防虫ネット

お電話・ファックスからの注文はこちらから

電話:050-5896-1119

受付時間 月〜土/9時〜12時・13時〜17時

FAX用注文用紙はこちら

スタッフブログ

2016-08-17 01:00:05
害虫VS防虫ネット|防虫ネットは野菜を救えるのか?

こんにちは!
なんだかんだオリンピックを見てしまいます 内田です。
 
今回は、【防虫ネットの挑戦】既に害虫被害にあった野菜に防虫ネットを使用 の経過報告の記事となります!
(全記事はこちら:【防虫ネットの挑戦】防虫ネットは害虫被害にあった後でも間に合う!?

ふとした発想からやってみた今回の実験、やってみるといろんなことが分かりました。
今回最終回となりますが、やってみて一番興味深かったこととしては
虫との共存って非常に重要なんだなぁ…と

 
では、本文スタートです!!!

 

防虫ネット設置 21日後

ピーマン21日目

防虫ネット有りの方は順調に成長しており、収穫時期も近いですね
防虫ネット無しの方もわずかながら成長しており、複数の実がなり始めていました。
そして、この日くらいに防虫ネット内の方で次の実が付かないことに対して疑問を持ち始めました。



防虫ネット設置 28日後

ピーマン28日目

すべての実が順調に成長してきました!
一方で、防虫ネット内ではやっぱり新しい実を結んでいませんでした。
これを見て、1週前くらいから考えていた仮説が正しいと確信しました。

それは、
防虫ネットを使用したことによる受粉の阻害です。

そもそも、実を結ぶ野菜や果物の場合、受粉が必要不可欠であり
基本的には次の3つのどれかを媒介して受粉が行われます。

  • 風媒
  • 水媒
  • 動物媒

ピーマンは花がしっかりと咲くタイプであるため、この中でも動物媒の影響が強いと考えられます。
また、ピーマンにおいては花が下向きに咲くこともあり、
花にトントンと振動を与えるような所作を行うことで収穫率を上げることもあるそうです。

つまり、防虫ネットをしたことで受粉効率が下がり、その結果収穫率が落ちたのではないか?と推察されます。
そこで、防虫ネットを外してしばらく様子を見てみました。

 

防虫ネット設置 35日後



結果的には、新しい実をつけることに成功しました!!!happy01
推察されたように動物媒によるものなのか、はたまたネットを外した衝撃で受粉が行われたのかはわかりませんが
実をつける野菜において、受粉できる環境というのは最低限整え、気を配る必要があるようですね。

当たり前といえば当たり前の内容で、中学校の理科の範囲だと思いますが失念しておりました。
よくよく考えてみれば、昨年スイカを育てた際に防虫ネットをかけていたのは新芽のころだけでした…

これらと今までの経験を踏まえるに、
防虫ネットは葉野菜や虫の被害を受けやすい新芽の時期において絶大なる効果を発揮するが、
そもそも受粉が必要になる野菜や果物、
そして受粉が必要となる時期においては取り外すことが重要である

ということを感じました。

最終的には、虫の被害を受けつつも実を結ぶという結果が得られ、
また、虫がいることで野菜が実を結ぶことができるという結果が得られました。

つまり、防虫ネットを利用する上での利点と欠点をよく把握してから使用することで、
害虫や益虫と作物の共存?が可能となり、互いにハッピーになれますね!

やはり、お金をかけて作物を守るからにはたくさん野菜があってこそ…
防虫ネットのご利用は計画的に ということですねsmile

コメントを書き込む
タイトル
お名前
コメント
URL
メール(非公開)
編集・削除キー

編集キーを入力してください

閉じる     次へ